アクセスカウンタ
Total: 827317
Today: 296
Yesterday: 597
読者登録
メールアドレスを入力して登録ボタンを押すと、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。
解除は→こちら
現在の読者数 6人
旅館の若旦那ブログ は箱根湯本、熱川、舘山寺、湯河原温泉の 若旦那が地域情報や今関心がある事などについて語るブログです。

2008年12月07日

自主防災訓練

今日は、町の地域防災訓練に合わせて、熱川温泉でも自主的に防災訓練をすることとなりました。

各旅館や観光施設での客数や社員数の確認や食糧、水の保有量の把握、防災資機材の在庫確認、津波を避ける為の海岸水門閉鎖訓練や避難誘導放送の作動確認、飲料水タンクから飲み水の汲み上げ訓練の5項目を行いました。

午前8時から10時近くまでの3時間ほどで完了いたしました。

一人一日3Lの水が必要となるようですが、温泉場中心にある公園の地下にある飲料水タンクで、6600人分×3L×3日間がまかなえるということですので、各施設にあるタンクを合わせれば災害がもし来てもしばらく水での面ではは困らなく過ごせそうであります。

緊急時に慌て無くて済むよう、日頃からの訓練が必要となります。

   

Posted by あたぷり広報 at 15:09│Comments(0)TrackBack(0)あたぷり日記

この記事へのトラックバックURL

http://atagawaprince.wakadanna.jp/t1038