アクセスカウンタ
Total: 733021
Today: 463
Yesterday: 706
読者登録
メールアドレスを入力して登録ボタンを押すと、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。
解除は→こちら
現在の読者数 6人
旅館の若旦那ブログ は箱根湯本、熱川、舘山寺、湯河原温泉の 若旦那が地域情報や今関心がある事などについて語るブログです。

2009年01月14日

どんど焼き

どんど焼きが今年は1/18(日)に行われます。
場所は熱川海岸で、早朝6時30分からです。
天気が良ければ、伊豆大島脇の水平線から昇る日の出とともに
とっても幻想的な光景が見れます。
お餅うあ振る舞い酒のサービスもありますよ。

【豆知識】
お正月に使った門松やしめ縄、お守り、破魔矢、祈願成就した「だるま」などを持ち寄って焼き、その火にあたったり、餅を焼いて食べて無病息災を願うものです。お正月にお迎えした神様をお送りする日本の伝統的な行事です。
「どんど」とは「尊いもの」という意味があるようです。松飾りやお札は神様が宿っているので「尊いもの」というわけです。それを焼くのでどんど焼き。また「どんど・どんど」とはやすことからどんど焼きと言うようになったとい説もあるようです。

Posted by あたぷり広報 at 11:47│Comments(0)TrackBack(0)季節・イベント

この記事へのトラックバックURL

http://atagawaprince.wakadanna.jp/t1079