アクセスカウンタ
Total: 348201
Today: 114
Yesterday: 121
読者登録
メールアドレスを入力して登録ボタンを押すと、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。
解除は→こちら
現在の読者数 6人
旅館の若旦那ブログ は箱根湯本、熱川、舘山寺、湯河原温泉の 若旦那が地域情報や今関心がある事などについて語るブログです。

2014年03月03日

ひな祭り

初花の匂ひこぼれつ雛の袖 正岡子規



撮影:熱川プリンスホテル広報


東伊豆で雛と言えば「雛の吊るし飾り」です。

江戸時代においては、お雛様を購入できる裕福な家庭はまれで、

せめて、お雛様の代わりに、愛する子供や孫のために手作りで、

初節句を祝おうという、切ない親心から生まれたのが雛のつるし飾りです。



写真は、稲取「むかい庵」のお飾りです。

館内には江戸時代から受け継がれた雛人形や、つるし飾りなど、

年代モノを中心に飾られており嫁にいく際、

処分されるつるし飾りなので古いものが残っているのは大変希少です。

東伊豆町の「雛のつるし飾りまつり」は、今月末まで開催しております。

静岡県東伊豆町稲取8-1 雛の館

むかい庵

料金 入館200円
時間 9時~16時30分
休み 期間中無休

0557-95-2901 (稲取温泉旅館協同組合)

Posted by あたぷり広報 at 15:54│Comments(1)TrackBack(0)季節・イベント

この記事へのトラックバックURL

http://atagawaprince.wakadanna.jp/t2242

この記事へのコメント

川観光協会加盟店で手分けをして作成した手作りです。

Posted by http://www.gazdeschiste-nonmerci.fr at 2016年06月27日 16:50